自然音の録音

当サイトが力を入れているのが、ドラマなどで背景に流れる、車が行きかう街や野鳥が鳴く野山などの「環境音」の収録です。

環境映像配信サービスを行う株式会社LandSkip様と取引させていただいていることもあり、マイクを持って山に出掛けるケースが多くなっています。

最近はアカショウビンという鳥の声を録るために、東京から遠く離れた山形県の羽黒山へ1泊2日の出張をしました。こうしたお金が必要となる録音はしょっちゅうですが、これも取引先企業様とのつながりがあるからこそ実現できていることです。

効果音辞典では、シーンの背景に流す環境音系の効果音は基本的に長さを3分以上にしています。効果音ラボでは1分でしたが、よりドラマ中に使いやすいように長く収録するよう努めています。

効果音は、生活音、自然音、アニメ音などジャンルによって作成方法が全く異なります。自然音は人の声や雰囲気を壊す雑音(タンチョウの鳴き声の音源に周囲で鳴いているスズメやカラスの声を入れないなど)を絶対に入れないようにしており、それで3分間のデータを作るというのは手間のかかるものです。当サイトでは、他のサイトではなかなか手に入らない、長尺かつ高品質な環境音の提供に努めていきます。